2015.05.25更新

ご意見箱にいただいた『玄関入って上がる時に手すりが欲しい』という患者様からのリクエストにお答えして、玄関入って左側に手すりがつきました。左手で持っていただくと、上がる時にスムーズだと思います。今日工事をしていただいたので、出来立てのホヤホヤです♪温もりの感じられる木目調です。見かけたら触ってみて下さいね。

お帰りの際に椅子に座って靴を履いた後に立つ時に持てるよう、玄関に向かって左側にももう一つ手すりが来週に出来る予定です。

今後もご意見をお寄せ下さい。お待ちしています。

pic20150525215633_1.jpg

pic20150525215633_2.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.05.19更新

5/19(火)は、歯科医師会出席の為、診療は6時の予約が最終となり、6時半には院長が不在となります。

また、5/21(木)も歯科医師会出席の為、7時過ぎには院長が不在になります。この日は午後は矯正歯科治療の日ですので、そちらは従来通りに8時迄診療を致します。7時過ぎには急患対応ができませんので、あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.05.07更新

以前は小臼歯に白い被せ物をしようとすると保険適用外で自費治療でしたが、平成26年4月から一部が保険適用化されました。

白く強度の高いプラスチックを使用した被せ物です。適用できる部位は真ん中から数えて4番目の歯(第一小臼歯)と5番目の歯(第二小臼歯)です。糸切り歯(犬歯)の奥です。

適用となるのは全体を覆う被せ物です。部分的な詰め物には保険が適用されません。

小臼歯は大きく口をあけて笑うと見える範囲の為、どうしても金属の色が目立ってしまい、気になさる方もいらっしゃいました。白い歯になれば、思いきり笑っても大丈夫ですね♪

硬いプラスチック素材は、金属アレルギーの方でも安心して使う事ができます。強度が適度な為、かみ合わせの歯を傷付ける心配がありません。丈夫で壊れにくい素材です。

最新のコンピューター技術で、ブロックの状態から歯の形に削り出して作ります。

ただし、かみ合わせが強くきっちりし過ぎている場合には、割れやすい事もあるので、すべての方におすすめできる訳ではありません。

金属にセラミック(瀬戸物)を焼き付けたメタルボンドやオールセラミックの被せ物は従来通り自費治療となります。

その方その方でかみ合わせやお口の中の状態が異なります。まずはお口の中を見せて頂き、患者様のご要望をお伺いした上で、可能な限りのご提案をさせていただきたいと思います。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.04.25更新

いよいよGWが近づいてきました。

人によっては有給を取ったりして、今週末からGW突入という方もいらっしゃるかもしれませんね。

皆さん、楽しい予定をたくさん立てていらっしゃる事と思います。

さて、当院では、すべてカレンダー通りに診療いたします。祝日と日曜日以外は通常通りです。

休診日は以下の通りです。

4/29(水)昭和の日
5/ 2(日)
5/ 3(月)憲法記念日
5/ 4(火)みどりの日
5/ 5(水)こどもの日
5/ 6(木)振替休日

なお、28日火曜日は歯科医師会理事会出席の為、7時が最後の予約となり、7時半には院長不在になりますので、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

それでは皆さん、楽しいGWをお過ごし下さいね。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.04.13更新

14日火曜日は歯科医師会の理事会出席の為、7時の予約が最後になり、7時半には院長不在になります。

15日水曜日は歯科医師会と学術講演会出席の為、6時には院長が不在になります。

あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.04.07更新

当院をより良くする為に、ご意見箱を設置いたしました。

皆様の忌憚のないご意見をお寄せ下さい。

もちろん無記名で結構です。用紙は受付カウンターに置いてあります。ご意見箱は待合室の椅子の背あたりに置いてあります。

ご協力をよろしくお願いいたします。

pic20150407195705_1.jpg

pic20150407195705_2.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.04.07更新

8日水曜日は講習会出席の為、午後は休診となります。あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.03.26更新

28日土曜日は歯科医師会出席の為、午後が休診になります。あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2015.03.24更新

鹿児島で桜が開花したと思ったら、東京でも昨日開花が発表されました。

やはり桜は日本人には特別な思い入れのある花ですよね。

昔は満開の桜の下で入学式って感じでしたが、地球温暖化の影響か、開花時期はどんどん早くなるばかりで、最近では入学式には葉桜になってしまうことが多くなりました。

今週末は満開の予感…皆さんはお花見の予定でしょうか。

まだ本物の桜の写真は撮れていないので、かわりにクリニックのドアのジェルジェムの画像をお送りいたします。

pic20150324104612_1.jpg

pic20150324104612_2.jpg

pic20150324104612_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.03.16更新

お口の中にコブのようなものを見つけた事はありませんか?

コブ=できもの=ガンかと心配なさる方もいらっしゃるかもしれません。でも、ちょっと待って下さい!そうでない場合も多いのです。今回はこのコブのようなものについて書いてみます。

そのコブみたいなものは硬いですか?そして指や舌で触ると丸くてツルツルしていますか?触ってみてもほとんど痛みも感じませんね?

もし、これらがあてはまれば、それは骨隆起(こつりゅうき)である場合が考えられます。

骨隆起とは、あごの骨が過剰に発達したものです。下顎の歯茎の内側や、上顎の真ん中あたりにできる事が多いです。

大きさは変わらない場合もあり、また少しずつ大きくなる場合もあります。そのまま放置して自然に小さくなることはありません。

原因は、遺伝や体の歪み、歯ぎしりやくいしばりによる過剰な力がかかることへの骨の抵抗などいろいろ考えられていますが、はっきりとはわかっていません。

特に症状がない場合は経過観察になることが多いです。

しかし、入れ歯を作る時に邪魔になったり、入れ歯が当たって痛みを感じたりする場合には、外科的に切除することもあります。

また、凹凸がある為に付近の歯や歯茎を磨きにくい事も多く、むし歯や歯周病になりやすいリスクは高くなります。

大きいものの場合は舌の邪魔になり、発音障害を起こす事もあります。

また、一回切除したからといって、再発しないとは限りません。

歯ぎしりが原因と思われる場合には、歯に負担がかからないようにマウスピース等を作って装着する治療法もあります。

もし、鏡をのぞいてみて、『なんだか出っ張ってるところがあるなぁ〜』と思ったら、かかりつけの歯科医に尋ねてみて下さい。たいていの場合は問題ない場合が多いですが、一度チェックしてもらえば安心ですよね♪

投稿者: しのやま歯科医院

前へ 前へ
03-3330-8148
top_img04_spimg.png