2015.07.28更新

梅雨が明けて、夏の暑さが本格的になってきましたね。今年は特に暑さが厳しいので、身体がついていかずに、体温調節機能がうまく働かず、熱中症になる人が多いようです。

汗をかく事は体温を調節する大切なしくみです。しかし、最近ではエアコンのある部屋で暮らしたり、身体をあまり動かさない人も多く、発汗機能が低下しているようです。発汗による熱の放散がうまく出来ないと、身体に熱がこもり、めまいや吐き気におそわれるなどの様々な症状が出てきます。これが熱中症です。

熱中症の対策には、こまめな水分補給が大切です。暑い季節には水分が失われるのが速いので、渇きを感じる前にこまめに水分を補給しましょう。

当院では、待合室にウォーターサーバーを設置してあります。暑い中を歩いて来院なさった場合は、ぜひお召し上がり下さい。よく冷えておりますので、ご遠慮なさらずに何杯でもどうぞ♪

pic20150728193253_1.jpg

pic20150728193253_2.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.03.24更新

鹿児島で桜が開花したと思ったら、東京でも昨日開花が発表されました。

やはり桜は日本人には特別な思い入れのある花ですよね。

昔は満開の桜の下で入学式って感じでしたが、地球温暖化の影響か、開花時期はどんどん早くなるばかりで、最近では入学式には葉桜になってしまうことが多くなりました。

今週末は満開の予感…皆さんはお花見の予定でしょうか。

まだ本物の桜の写真は撮れていないので、かわりにクリニックのドアのジェルジェムの画像をお送りいたします。

pic20150324104612_1.jpg

pic20150324104612_2.jpg

pic20150324104612_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.01.26更新

サロン・デュ・ショコラに行ってきました
。いつもは新宿伊勢丹で開催されるのですが、今回は新宿NSビルに会場を移して大々的に行われました。

出品されているメゾンの数もいつもより多く、イベントスペースではショコラティエのセミナーが開催されたり、二つのメゾンがコラボしたクレープがテイクアウトできたりしました。

有名なショコラティエのブースには長い行列が出来ていたり、ショコラティエにサインをもらったり、一緒に写真を撮ったり、と会場はすごい熱気でした。

バレンタインが近いからというより、自分の為のご褒美にとたくさん買う女性がいたり、ホワイトデーの下見に来ているような男性もちらほら…。カップルで見にきている人もいました。

本国フランスでは20回を迎える一大イベントですが、日本でも開催されるようになって今年で13回目とか。最近では、カカオ豆の栽培からチョコレートまでの加工をすべて自分のところで行なう『Bean to Bar』というのが流行ってきているそうです。

1年の中で1番チョコレートが売れる時期=虫歯が出来やすい時期でもあります!お気に入りのショコラを食べた後には、歯磨きをお忘れなく…(^_−)−☆

pic20150126005639_1.jpg

pic20150126005639_2.jpg

pic20150126005639_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.01.06更新

月曜日から仕事が始まった方も多いと思います。今日は2日目でしたが、皆さん、もう調子は戻ってきましたか?

長い休みの後は、誰でも少しは憂鬱になるもの。でも、早く通常の生活に戻そうとする気持ちが大切ですよね。

年末年始にお台場のレインボーブリッジのライトアップがスペシャルバージョンになっていました。「東京100カラット2014」というイベントだったようです。残念ながら、1/4の24時で終わってしまいましたが、見逃した方の為に、おすそ分けです。

pic20150106203846_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.01.05更新

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

5日(月)より診療を始めます。通常通り8時までです。なお、6日(火)は、歯科医師会の為、7時までの診療となりますので、ご了承下さい。

投稿者: しのやま歯科医院

2014.12.10更新

12月もそろそろ中旬ですね♪

うちのクリニックのスタッフがきれいにクリスマスのデコレーションをしてくれたので、ご紹介しますね。

いかがでしょうか?

pic20141210001026_1.jpg

pic20141210001027_2.jpg

pic20141210001027_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.11.28更新

朝晩は冷え込む日が多くなり、街にはダウンやブーツの人も増えてきましたね。11月もあとわずか、まもなく師走がやって来るのですから、当たり前の事でしょうか。クリスマス気分が盛り上がってきますね。

前回に引き続き、街中で見かけたクリスマスツリーの写真をお届けします。

pic20141128203549_1.jpg

pic20141128203549_2.jpg

pic20141128203550_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.11.21更新

最近、どんどんクリスマスのデコレーションが早くなってきていますね。

1番早く見かけたのは、ハロウィンが終わった11月の初めのこと。さすがにビックリしました。

まあ、せっかく出したクリスマスツリーを2〜3週間で片付けてしまうのは、もったいない気もします。11月始めだと、二ヶ月近く飾れる訳で、確かにコスパは良いのかもしれません。

うちのクリニックでも11月下旬に入り、ツリーを出しましたが、まだまだ全開という訳ではありません。これからスタッフがドアや窓にジェルジェムを貼ったり、キャンドルを飾ってくれることでしょう。

それはまた、次の機会にご紹介する事にして、今回は街で見かけたクリスマスツリーをいくつかご紹介します。皆さんもどこかで見かけているかもしれませんね。

pic20141121185321_1.jpg

pic20141121185321_2.jpg

pic20141121185321_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.10.29更新

10月の終わりといえば…ハロウィンですね♪

この前の日曜日には、各地で仮装パレードが行われていましたね。

ですが、本当は10月31日が本番です。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味があったそうですが、現代では民間行事として定着しつつあります。

カボチャの中身をくり抜いてジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、子供達が魔女・お化け・コウモリ・黒猫・ゾンビなどに仮装して近くの家々を訪れて、「トリック・オア・トリート!(ご馳走してくれなきゃ、イタズラするよ!)」と言ってお菓子をもらったりします。最近では、お子様だけでなく、大人も仮装を楽しむ人が増えました。親子でお揃いの仮装をしているのは、見ていて微笑ましいですよね♪

うちのクリニックでも、カボチャのフィギュアを飾ったり、ドアにジェルジェムを貼ったりして、ハロウィン気分を楽しんでいます。

皆さんもハロウィンを楽しんでいますか?

ハロウィンのお菓子はキャンディ・グミ・チョコレートやスナック菓子が多いので、ハロウィンパーティーを楽しんだ後には、歯磨きをお忘れなく…☆〜(ゝ。∂)



pic20141029233345_1.jpg



pic20141029233345_2.jpg

pic20141029233345_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

前へ
03-3330-8148
top_img04_spimg.png