2017.05.29更新

5月ももう終わり近くですが、最近暑い日が多いですね。雨が降ってもなかなか凉しくならずに鬱陶しいお天気が続いています。梅雨入りも近いので、仕方ありませんが、皆さま体調など崩されませんようにお気を付け下さいね。

さて、当院のお手洗いには便座除菌クリーナーのディスペンサーが前からありましたが、最近は押してもクリーナーがなかなか出てこないという状態が続いておりました。業者さんがその事業から突然撤退してしまったのと、ディスペンサーを無理やり外そうとすると壁紙から剥がれてきそうで躊躇していたのと、違う会社のクリーナーを入れても大丈夫なのかわからなかったからです。

でも、ディスペンサーを押してクリーナーが出てこないとイラっとしますよね。そこで、うちのスタッフが頑張って注意深く器用に前のディスペンサーを外してくれたので、新しいディスペンサーを付ける事が出来ました。
無事に新しい除菌クリーナーも入れることが出来ました。

今度のクリーナーは泡で出てきますので、ペーパーにとってお使い下さい。気持ち良くお手洗いをお使い頂けます。ぜひお試し下さいね!

さて、今週も診療時間の変更がございますので、お知らせいたします。

5/29(月)は院長が歯科医師会出席の為、7時が最終の予約となり、7時半には閉院となります。いつもより30分早く終わりますので、ご注意下さい。

ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

pic20170529002656_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2017.05.09更新

GWが明けました。皆さん、いかがお過ごしでしたか?長い方は9連休だったようですが、当院はカレンダー通りでしたので、細切れのお休みでした。それでも近場の温泉に行って骨休めしてきました。また今週から通常の日々が戻ってきますが、頑張って行きましょう!

今週も診療時間の変更がありますので、お知らせいたします。

5/10(水)は歯科医師会出席の為、6時半が最終の予約となり、7時には院長が不在となります。

5/13(土)は講習会出席の為、4時半が最終の予約となり、5時閉院となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

pic20170509194706_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2017.04.13更新

雨や風で桜も散り始めたり、葉桜になってきました。皆さんはお花見に行かれましたか?
患者様から、楽しいお花見のお話をいくつかうかがいました。今週末にはもうお花見は無理そうですね。ぱっと咲いて、ぱっと散る、ほんの1週間ぐらいの短い見頃だから、人は桜の花に魅了されるのかもしれませんね。

さて、今週も診療時間変更のお知らせです。

4/14(金)は歯科医師会の講習会に出席する為、7時が最終の予約となり、7時半には院長が不在になります。

ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

pic20170413210325_1.jpg



pic20170413210325_2.jpg



pic20170413210325_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2017.03.28更新

皆さんは治療にいらした時には次回の予約をお取りになって帰られる事が多いと思います。

でもたまに、『来週の仕事のシフトがまだ決まっていない…』とか、『一ヶ月先だと子供の学校の予定が急に入るかも……』など様々な理由で『予定がわかったら電話します』と言って帰られる事もあります。そして、予定が決まってもなんとなく電話するタイミングを逸し、そのまま何ヶ月か経ってしまい、『なんとなく気まずいし、今更電話しにくい…』なんていう事もよくありますね。

また、『自分が昼休みで時間ができたから電話したら医院も昼休みで誰も出なかった…』『通勤通学の途中に予約が出来たら便利なのに…』『夜中に家で予定を確認しながらゆっくり予約したいのに、医院はもう終わっていて誰も電話に出ない…』など、案外電話予約は難しいと感じていらっしゃる方も少なくありません。

そこで、この度Web予約を開始いたしました。

手順は簡単です。
①ホームページのトップの下にあるアイコンをクリックするか、ホームページの右横にあるタブをクリックします。
②しのやま歯科医院というところをクリックします。
③次のメニューページで歯科か小児歯科かを選びます。(口腔外科治療と矯正治療に関しては、専門の担当医がいる日時の確認が必要となりますので、お電話による予約に限定させて頂いております。)
④黄色い丸のところが空いている日時です。ご都合のよろしい日時を選んでクリックします。
⑤初診の方はお名前とご連絡先のメールアドレスとお電話番号を、再診の方は診察券の番号もご記入下さい。

これで予約完了です。ご記入頂いたメールアドレス宛に確認メールが届きます。さらに前日にも確認メールが届きますので、安心です。

いくつか注意点がございます。
※予約は一ヶ月先までの日時で可能です。それより先の場合はお電話か、直接受付でお取り下さい。
※予約を取れるのは2日前までです。前日と当日にはお電話での予約をお願いしております。
※予約のキャンセルは3日前までになります。変更する場合も一度キャンセルしてから新たに予約をお取り下さい。3日前以降のキャンセルはお電話にて承ります。

Web上では空いてなくても、直前のキャンセル等で反映されていない場合もありますので、その場合はお電話でご確認下さい。間にお入れ出来る場合もございます。ただし、その場合は多少お待ち頂く事がございますので、ご了承下さい。

スタッフも予約システムに徐々に慣れてきてはいますが、システム上、予約簿と完全に連動している訳ではない為、電話予約の方とダブルブッキングにならないよう気を付けたいと思います。

もちろん、今まで通りお電話でご予約頂いても結構です。ご利用しやすい方法でどうぞ。

投稿者: しのやま歯科医院

2017.03.21更新

靖国神社の桜が15輪ほど開花したそうです。でも今週はまだ寒い日もあるようで、今週末に満開という訳にはいかないようです。来週末にはもう散りかけるかもしれません。なかなか週末にお花見のタイミングは難しいようです。

今週と来週の診療時間の変更をお知らせいたします。

21日(火)は歯科医師会出席の為、7時までの診療となります。最終の予約は6時半です。

29日(水)は学術講演会に出席の為、7時半までの診療となります。最終の予約は7時です。

30日(木)も学術講演会に出席の為、6時までの診療となります。最終の予約は5時半です。

いずれの日もぎりぎりのお時間では急患対応が難しい場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。



pic20170321173633_1.jpg



pic20170321173633_2.jpg



pic20170321173633_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2017.03.15更新

春一番が吹いてもなかなか暖かい春の訪れという訳にはいかず、今日は関東に雪が降りました。

また、花粉の襲来もピークを迎え、花粉症の方には辛い季節です。マスクにメガネでガードして来院される患者様も増えています。花粉症で鼻がムズムズしている時には、口での呼吸に頼ることが多くなります。そうすると歯科治療で大きくお口をあけているのが辛い場合もあります。そのような時には予約を先へ延ばして頂いて構いませんので、ご遠慮なくご連絡なさって下さい。無理をなさらないで下さいね。当院のスタッフにも花粉症のものがおりますので、辛さは他人事ではないのです。

花粉症のお薬を服用中の患者様は、一言スタッフへお声をかけて下さい。当院でのお薬の処方は、抗生物質や消炎鎮痛剤が主ですので、お薬の飲み合わせで問題になる事は少ないのですが、一応念のため。

今週も診療時間の変更がございますので、お知らせいたします。

3/15(水)は歯科医師会主催の講習会に出席の為、7時が最終の予約となり、7時半には院長が出かけてしまいます。

3/17(金)は歯科医師会出席の為、7時が最終の予約となり、7時半には院長が出かけてしまいます。

ギリギリのお時間での急患対応は難しい場合もございます。ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2017.02.06更新

今年もバレンタインの季節が近づいてきましたね。

毎年この時期にはサロン・デュ・ショコラが開かれます。本場はフランスですが、日本でも三越伊勢丹グループの主催で毎年開催され、世界各国から様々なチョコレートが出品されます。以前は新宿伊勢丹の催物場で開催されていましたが、規模が大きくなるにつれて会場を移し、15周年の今年はついに東京国際フォーラムでの開催となりました。

かなりの人出で入場待ちが30分から2時間という大行列!

ショコラティエ本人が来場していてサインや記念撮影ができるブースは、さらに大行列!

毎年コラボされるベアブリックも15周年とあって、巨大なチョコのオブジェのようでした。

産地限定のこだわりのカカオ豆を使ったもの、ナッツやフルーツがふんだんにまぜられたもの、パッケージにこだわったもの等、様々なチョコレートがたくさんありすぎて、迷ってしまうくらいでした。

チョコレートというとすぐに虫歯のもとになる歯の大敵みたいに言われていますが、歯磨きを普通にして頂けば問題ないと思います。

1年のうち、8割か9割のチョコレートがバレンタインの頃に売れるのだそうです。様々な種類のチョコレートに出逢えるこの時期、お気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね♪

pic20170206190034_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2017.02.04更新

インフルエンザが大流行しています。
予防法としては、うがいと手洗いの徹底が言われていますが、皆様にはそれに加えて歯磨きの徹底もしていただきたいと思います。

お口の中にはもともといくつかの細菌があります。歯磨きできれいな状態を保てないと、この細菌の数が増えてきます。それによって虫歯が進行したり、歯周病になったりしやすくなります。よく虫歯菌とか歯周病菌という言葉を耳にしますが、正しくは口腔常在菌と言って、もともとお口の中にある細菌なのです。数が増えてくると悪さをするだけなのです。

さらに最近の研究では、お口の中をきれいにしている高齢者の方と、あまりきれいに保てていたい高齢者の方では、インフルエンザにかかる率が2倍近く違ったという報告もあります。

ですから、歯磨きする事は、ただ食べ物のカスを取り除くというだけではなく、健康にも大きく貢献できるという事なのです。

歯並びやお口の中の状態は一人一人違います。その方その方にあった歯磨きの仕方がありますので、わからない事がありましたら、ご遠慮なくスタッフにお尋ね下さい。

さて、2/4(土曜日)は院長が歯科医師会出席の為、午後が休診になります。ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承の程をお願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2017.01.27更新

先日お知らせした知り合いの先生のお通夜と告別式の日時が決まりましたので、27(金)と28(土)の診療時間の変更についてお知らせいたします。

27(金)は4時が最終の予約となり、4時半には院長が不在となり、5時には閉院いたします。お時間やお日にちの変更に快く応じて下さった皆様、ありがとうございました。

28(土)は朝9時から12時まで院長が不在となり、副院長の対応となります。12時過ぎには院長が戻る予定です。午後は変更がございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

投稿者: しのやま歯科医院

2017.01.23更新

今週も診療時間の変更がございますので、お知らせいたします。

25日(水)は歯科医師会出席の為、7時が最終の予約となり、7時半には院長不在となります。

また、先日歯科医師会の先輩の先生が逝去され、金曜日のお通夜、土曜日の告別式のお手伝いをする事になりました。金曜日夕方が休診になり、土曜日の午前中は一部副院長の診療となります。予約の変更をお願いする場合もございますが、まだ調整中の為、詳しい日時が決まり次第お知らせいたします。

投稿者: しのやま歯科医院

前へ 前へ
03-3330-8148
top_img04_spimg.png