2014.11.12更新

皆さんはガチャガチャってご存知ですよね?お金を入れて、ツマミというかハンドルみたいなところをぐるりと廻すと、カプセルがポトンと落ちてくる、アレです。中にはフィギュアやストラップや本物そっくりの食玩、動物の模型など、いろいろなオモチャが入っていますね。好きなキャラクターのものだと、ついつい熱が入ってしまったりしますよね。

うちのクリニックでも、治療を頑張ったお子様に、ご褒美としてガチャガチャをして頂いてます。中身はシールだったり、歯ブラシ型の消しゴムだったり、スイーツのストラップだったりと様々です。だいだい幼稚園〜小学校中学年くらいのお子様が楽しみにして頂いているようです。泣くのを我慢して治療して終わったらガチャガチャをして笑顔になっていたお子様が、「もう卒業しました〜」とか、「なくても治療できるもん」と仰るようになると、「成長したんだな〜」と驚いたり、嬉しかったり。

そんなコミュニケーションツールにもなっているガチャガチャですが、何年か前に人体模型シリーズのガチャガチャをショッピングセンターで見かけた事があり、その中に歯の模型を見つけた時には、大人ながら、熱くなってしまい、何回か廻してしまいました!丸いカプセルに入っている為、細かいパーツを組み立てなければなりませんでしたが、目当てのものが出た時には「よし!」と密かにガッツポーズをしました♪

その時の歯の模型は、今でも診療室に飾ってありますので、治療にいらした時にはどこにあるか、探してみて下さいね!さて、何個あるでしょう?(何回廻したんでしょうね〜?)

pic20141112230022_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

03-3330-8148
top_img04_spimg.png