2016.12.10更新

11月、東京に初雪の降った寒い日に、長年頑張ってくれていたエアコンが壊れました。正確には室外機が壊れたようです。

朝からウィ〜〜ンという変なエンジン音がしていて、そのうちにエアコンが勝手に止まりました。再び電源を入れようとすると、今度は停電しました。何度か繰り返して、これはもうダメだなと思い、諦めてストーブに切り替えました。各ユニット前にひとつずつと、待合室にひとつ。雪の日で特に寒い日だったので、患者様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

エアコンの会社に連絡しても、すぐには来てもらえず、次の日にやっと修理の人に来てもらえましたが、修理してもすぐにまた壊れるかも、との事でしたので、思い切って新しくする事にしました。

おかげさまで無事に工事も終わり、新しいエアコンが入りました。

今回の事で、感じた事があります。

最初、修理を頼んだ会社は、見積もりは週をまたがないと出来ないし、さらに機械の取り寄せも何週間もかかってしまうし、工事の為には昼間の診療を休診にしなければならないとの事。そんなに長い間患者様にご迷惑をかけ続けてストーブだけで乗り切る訳にはいかないと頭を抱えてしまいました。まさにピンチ!すると、知り合いの方が別の業者さんを紹介して下さり、なんと数日で工事までたどり着けたのです。しかも、診療時間に影響が最小限で済むようにと、音があまり出ない部分の仕事はかなり早朝から工事を始めて下さったのです。おかげで診療を1時間だけ遅らせる事で10時から診療する事が出来たのです。こちらの事情をいろいろと考えて下さりながら工事をして下さった業者さんにはいくら感謝しても足りないくらいです。

いろいろな方達に助けて頂いて、こうして自分があるのだなぁと不思議な人の縁を感じ、胸が熱くなりました。

患者様の中にも、室外機の調子が悪いせいだと再び電源を入れる時に一時的にかなりの電力を食うので停電するから、機械やコンピューターに悪影響が出るので、このまま停めておいた方が良いと教えて下さる方がいらしたり、いつもより寒い待合室にもご理解を下さり、逆に大丈夫かとこちらをご心配して下さる方など、温かいお心遣いやお言葉を頂戴しました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

新しいエアコンはかなり強力なので、設定温度も控えめにしないと暑く感じるくらいです。いつも当たり前にあるはずの物のありがたみを感じ、人の温かさに触れた冬の初めでした。

pic20161210000734_1.jpg



pic20161210000734_2.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.07.12更新

先月手すりが付いた玄関脇の壁紙、なんとなく汚れていましたよね?手をつくところだから、だんだんに汚れてきたのかと思っていました。いずれにせよ、壁紙を張り替えなければいけないな〜とは思っていました。

ところが、患者様で工事に詳しい方がいらして、見て頂いたところ、どうやらただ経年劣化で汚れてきた訳ではなさそうとのこと。確かに汚れてみえるところのそばにカッターのあとが。これは壁紙を貼る時に気泡や木くずなどのゴミが入り、ボコボコになった時に、カッターで切ってあけて、取り除き、新たに糊を付けて貼り直した跡だということでした。いわゆる手抜き工事だから、施工業者に言った方が良いとアドバイスを頂きました。

それで連絡してみたら、業者の方が見にきて、壁紙を貼り直してくれる事になりました。一面だけですが、貼り直して、とてもきれいになりました。

アドバイスを下さった患者様には感謝感謝です♪他にもメガネを直して下さる方や、観葉植物についてアドバイスを下さる方など、お世話になっている患者様がたくさんいらっしゃいます。大変ありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします。

pic20150712175907_1.jpg

pic20150712175907_2.jpg

pic20150712175907_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2015.01.12更新

新年の診療が始まって1週間が過ぎました。年末年始のお休みでなまった身体の調子も戻ってきた頃でしょうか。

今回は、ちょっと嬉しかったことについて書きます。

年末に入れ歯の調整をした年配の患者様が、今年になって初めての来院をされました。
「痛くなかったよ。お餅もお節もちゃんと噛めた。」
とおっしゃいました。
「今までは、そ〜っと噛んでみてからじゃないと怖かったんだけど、不安がなくなった!いきなり噛んでも大丈夫になった!」
と満面の笑みで。実は、ここに至るまでに結構何回か調整を繰り返していました。

入れ歯というものは、出来上がってきて入れて、はい、おしまい、という訳にはいきません。実際に入れてみて、噛み合わせを調整したり、裏の面が均等に当たっているかを見たり、と細々とした作業が必要になります。何回か調整に来ていただく中で、まだ調子が今ひとつなのに遠慮されて大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいます。お口の中のことは患者様が1番良くおわかりですから、私達歯科医師はお話を伺って、それを参考に調整を行ないます。ですから、少しでも「?」と感じたら、ご遠慮なさらずにどんどんおっしゃっていただきたいのです。何回でも、何十回でも調整を行ないますので。痛いのを我慢して使ったり、ガタガタ動くようでは、せっかく入れ歯を作った意味がありません。

この患者様には、辛抱強くお付き合いいただき、不安な要素をひとつずつなくしていき、お正月には晴れて何でも食べられるよう、なんとか間に合ったかな?と思って送り出した感があったので、さて、どうだったかな…と思っていました。ですから、
「先生、ありがとうね!」
とおっしゃる患者様の輝くような笑顔を拝見した時には、まさに感無量という感じでした。

少し憂鬱そうな表情で来院された患者様が、笑顔になって帰っていかれる、そんな瞬間を見たくてこの仕事をしていると言っても過言ではないのです。

投稿者: しのやま歯科医院

2014.10.30更新

皆さんは、PC・タブレット・スマホ等を使いこなしていらっしゃると思います。

最近では、小学校からコンピューターを教える授業があるとか

私はどちらかというとIT難民に近いです。わからないことは、子供に聞く始末…

ホームページを作ってもらった会社で、セミナーがあるというので、早速行ってきました。

IT企業の会社の中に入るなんて初めてでドキドキ…おしゃれなビルの中に入っていて、そこから出てくる人達がみんなシャープでクレバーに見える…

会社はインテリアがマホガニー調で、意外でした。しかし、やはりスタッフの皆さんは平均年齢がお若くて、30代以上の方は数えるほどしかいらっしゃいませんでした。

出席している同業者の方々もすでに使いこなしていらっしゃる方ばかりで、初心者に近い私は1人で足を引っ張っている感満載…質疑応答の時にも、何を質問していいのかわからないありさまでした

この歳になって新しいことを始める難しさを実感しました。でも、とても楽しかったです。四十の手習いならぬ五十の手習いですが、少しずつがんばってみようと思っています。

今日、Facebookにクリニックのページを作ってみたのですが、リンクの貼り方がまだわかりませんまだコンテンツもほとんどありませんが、良かったら検索してみて下さいね!

投稿者: しのやま歯科医院

03-3330-8148
top_img04_spimg.png