2014.11.28更新

朝晩は冷え込む日が多くなり、街にはダウンやブーツの人も増えてきましたね。11月もあとわずか、まもなく師走がやって来るのですから、当たり前の事でしょうか。クリスマス気分が盛り上がってきますね。

前回に引き続き、街中で見かけたクリスマスツリーの写真をお届けします。

pic20141128203549_1.jpg

pic20141128203549_2.jpg

pic20141128203550_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.11.21更新

最近、どんどんクリスマスのデコレーションが早くなってきていますね。

1番早く見かけたのは、ハロウィンが終わった11月の初めのこと。さすがにビックリしました。

まあ、せっかく出したクリスマスツリーを2〜3週間で片付けてしまうのは、もったいない気もします。11月始めだと、二ヶ月近く飾れる訳で、確かにコスパは良いのかもしれません。

うちのクリニックでも11月下旬に入り、ツリーを出しましたが、まだまだ全開という訳ではありません。これからスタッフがドアや窓にジェルジェムを貼ったり、キャンドルを飾ってくれることでしょう。

それはまた、次の機会にご紹介する事にして、今回は街で見かけたクリスマスツリーをいくつかご紹介します。皆さんもどこかで見かけているかもしれませんね。

pic20141121185321_1.jpg

pic20141121185321_2.jpg

pic20141121185321_3.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.11.12更新

皆さんはガチャガチャってご存知ですよね?お金を入れて、ツマミというかハンドルみたいなところをぐるりと廻すと、カプセルがポトンと落ちてくる、アレです。中にはフィギュアやストラップや本物そっくりの食玩、動物の模型など、いろいろなオモチャが入っていますね。好きなキャラクターのものだと、ついつい熱が入ってしまったりしますよね。

うちのクリニックでも、治療を頑張ったお子様に、ご褒美としてガチャガチャをして頂いてます。中身はシールだったり、歯ブラシ型の消しゴムだったり、スイーツのストラップだったりと様々です。だいだい幼稚園〜小学校中学年くらいのお子様が楽しみにして頂いているようです。泣くのを我慢して治療して終わったらガチャガチャをして笑顔になっていたお子様が、「もう卒業しました〜」とか、「なくても治療できるもん」と仰るようになると、「成長したんだな〜」と驚いたり、嬉しかったり。

そんなコミュニケーションツールにもなっているガチャガチャですが、何年か前に人体模型シリーズのガチャガチャをショッピングセンターで見かけた事があり、その中に歯の模型を見つけた時には、大人ながら、熱くなってしまい、何回か廻してしまいました!丸いカプセルに入っている為、細かいパーツを組み立てなければなりませんでしたが、目当てのものが出た時には「よし!」と密かにガッツポーズをしました♪

その時の歯の模型は、今でも診療室に飾ってありますので、治療にいらした時にはどこにあるか、探してみて下さいね!さて、何個あるでしょう?(何回廻したんでしょうね〜?)

pic20141112230022_1.jpg

投稿者: しのやま歯科医院

2014.11.06更新

そろそろインフルエンザが流行り始める季節になってきましたね。皆さんは、もう予防接種を受けましたか?

人混みに行くとゲホゲホ咳をしている人が増えてくる季節、外出時にはマスクをし、帰宅したら手洗いうがいを励行する。これは大切なポイントですが、それでもかかる時にはかかってしまいますね。同じ条件下でもかかりやすい人とかかりにくい人がいたり、また、かかっても軽く済む人と重症化する人がいる、不思議だと思いませんか?

身体の抵抗力や免疫力の違いといってしまえばそれまでですが、自分で抵抗力をつける事が出来るとしたら?

そのひとつがお口の中を清潔に保ち、歯周病にならないようにする、または歯周病を治療して歯肉を健康な状態に近づける事なのです。インフルエンザと歯周病に関係があるなんて、びっくりされるかもしれませんが、近年の研究ではその関連性が明らかにされてきました。

歯周病などでお口の中の細菌が増えてくると、ある酵素が作り出されやすくなります。そしてその酵素は、インフルエンザのウィルスを粘膜に張り付きやすい状態に変えるのです。インフルエンザは口から感染しやすいので、口の中に細菌が多いと口や喉の粘膜に張り付きやすくなり、感染の機会が増えることになります。

ある介護福祉施設で、口腔ケアを徹底したところ、そうでない施設に比べて、インフルエンザの発生率が10分の1にまで減ったという報告があります。

他にも、糖尿病など全身疾患があると免疫力が落ちて感染しやすくなったりするのですが、まずは自分でお家でできる事としては、ブラッシングを頑張ってお口をきれいに保ち、時々歯科医院で歯石を取ったりブラッシングのチェックをしてもらうといいでしょう。

お口は身体の入り口だと考えれば、そこをきれいに保つ事によって病気のリスクを下げるという事は、理にかなっていますよね!

投稿者: しのやま歯科医院

03-3330-8148
top_img04_spimg.png